設立に向けた活動計画を立てよう
※ 右のメニュー右端の「+」ボタンをクリックして開いてください。
印刷用PDFファイル(682KB)のダウンロードはこちらをクリック!
右に記載されている、5W5H、設立に向けて考えるべき問い、ポイントや参考事例をご覧になっていただき、A4の紙で1~2ページ程度の活動計画をつくりましょう。設立準備会のメンバーで時間をかけ、何度も協議してください。
あまり考え過ぎて計画倒れに終わっても良くないのですが、丁寧に時間をかけて実施に向けた議論を重ねましょう。なるべく多くの、いろんな人の意見を聞いた方が、より良い計画になります。
何度も計画修正が続くと、大変でストレスも溜まりがちですが、産みの苦しみが長ければ長いほど、その後の活動にブレが生じず、足腰のしっかりした活動になります。
また、ここでしっかりと計画づくりを行うことが、助成金などを申請する際にもそのまま活かすことができます。事前の計画や準備が、活動の成功の8割を握るとも言われます。焦らずに取り組みましょう。
一方で、あまり計画にこだわり過ぎるのも良くありません。実践しながら、事前に立てた計画を柔軟に見直し、臨機応変に対応、試行錯誤しましょう。